TIPS

2019.11.25
vol.101

DESIGN

2019年ロゴマークをリニューアルした
ブランド5選

vol.101 2019年ロゴマークをリニューアルしたブランド5選

こんにちは。デザイナーの橋本です。
企業・ブランドにとってロゴ、シンボルマークは存在を象徴する重要なものの一つです。 ロゴマークによってブランドの印象が左右されたり、売り上げも変わってくることがあるので、 ロゴマークを作成する際にはいろいろな影響面を考慮して作成しなければなりません。

今回は2019年上半期にロゴマークをリニューアルしたブランドをご紹介します。

cannondale

canonndale(キャノンデール)

アルミのロードバイクの代表格として知られるアメリカのブランドcannondale。もちろんアルミだけでなくカーボンバイクでも業界の先端を走る高性能バイクブランドです。2020年モデルからロゴマークを変更しています。 「Magistral (Bold Italic)」と呼ばれるフォントから、「Nimbus Sans(Bold)」に変わり、ボールドでイタリックなフォントからシンプルな書体のロゴに変更しています。 同業のスポーツ界と差別化を図るためでしょうか。
自転車メーカー以外でも、パーツ名などスポーツロゴに「太字&イタリック」のフォントは驚くほど多いです。 新ロゴの視認性は高いので、レースの際もロゴが目立ちそうです。

facebook

facebook(フェイズブック)

SNSアプリで有名なfacebookのロゴも2019年5月に新しくしています。
2013年にも一度変更しており、今回は6年ぶりの変更です。
背景が四角だったのを丸に変更しています。丸くすることで、印象が柔らかいものになりました。 色はダークブルーからライトブルーに変更。 くすみがない明るいブルーはフレッシュで活発な印象になりました。 そのほか「F」の文字が背景に対し中央に配置されたことや、 よく見ると「F」の文字も若干変更を加えています。 他の企業に比べロゴの変更頻度が高いのは、SNSのように時代の流れに敏感だからかもしれません。

ZARA

ZARA(ザラ)

スペイン発のファストファッションブランドZARAは、2019年1月に2010年以来となるロゴマークの一新を行いました。
1990年代にファッション誌「Harper’s Bazaar」(ハーパースバザー)で使われたタイプフェイスを使用したクラシックなものになっています。
以前のものと対照的にかなり文字間を詰めています。文字が全て繋がることでアイコン的な意味合いが増えました。
近年のファッションブランドのトレンドとしては、ロゴにサンセリフ体のタイプフェイスを使用するところが多くなっていますが、 ZARAは前回に引き続きセリフ体を使用する決断をしたようです。

shiro

shiro(シロ)

「ローレル(LAUREL)」というブランド名で2009年にデビューし、2015年にブランド名称を変更したコスメティックブランド「シロ(SHIRO)」はスキンケアをはじめ、フレグランス、ライフスタイルグッズなどを展開しています。今年の9月にブランドロゴを変更しました。
ブランドロゴはこれまでの小文字の「shiro」から大文字「SHIRO」に変更するとともに、太字の「サンセリフ体」を採用しています。
ブランドのキーカラーをネイビーとし、ボトルデザインを一新しました。 今までの繊細なイメージから大幅な変更は賛否両論ですが、 海外展開を考慮し、他のブランドに負けないような力強さを意識したことが見られます。

Volkswagen

Volkswagen(フォルクスワーゲン)

Volkswagen(フォルクスワーゲン)は9月にドイツで開催されたフランクフルトモーターショー2019のプレビューイベントで新しいロゴを発表しました。新たなロゴに込められた意味は、Clear and simple / Flat / Constrasting / Focused / Flexible / Open / Easy to use / Reduced to the essentialsとなっています。 立体的のなデザインからフラットな2次元デザインに変更されています。 クリアで無駄のないデザインでさまざまなメディアに柔軟に対応する事を想定し設計されています。 今後はロゴを車内のディスプレイで光らせたりすることも検討しているようです。
新しいロゴはフォルクスワーゲンのデジタル時代への移行を表しています。

まとめ

今回は2019年にロゴマークを変更した企業、ブランドをご紹介しました。
ロゴマーク一つで企業の印象もガラリと変わるということがお分かりいただけたと思います。
今回紹介した企業はシンプルなテイストのロゴに変更したところが多いように感じました。
時代の変化に伴い、企業、ブランドの在り方も変化していく様子が伺えます。

参考URL
cannondale 公式サイト
https://www.cannondale.com/ja-JP/Japan
facebook Brand Resources
https://en.facebookbrand.com/facebookapp/assets/f-logo/
「ZARA」がロゴを刷新 タイポグラフィーの時代到来!
https://news.yahoo.co.jp/byline/kumimatsushita/20190130-00113027/
shiro オフィシャルサイト ニュース
https://shiro-shiro.jp/topics_detail.html?info_id=126
フォルクスワーゲンが新しいロゴマークを発表! 2020年半ばまでに導入完了予定
https://kuruma-news.jp/post/176372

  • CATEGORY
  • カテゴリ
  • RECENT POSTS
  • 新着TIPS
  • RANKING
  • ランキング
  • ARCHIVES
  • アーカイブ
2017
December (
November (
October (
September (
August (
July (
June (
May (
April (
February (
January (
2015
December (
November (
October (
August (
July (
April (
March (
February (
January (

お仕事の依頼やご相談

企画・編集、情報設計、デザイン、アートディレクションなどクリエイティブワークを得意とするブランディングオフィスです。ブランディング・Webサイト・印刷物、システム開発等を通じ、ビジネス価値向上をお手伝いします。

オンライン見積もりフォーム

さまざまなブランディング事案に対応します。
お気軽にご依頼ください。